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プラット・アンド・ホイットニー PW2000 : ウィキペディア日本語版
プラット・アンド・ホイットニー PW2000[ぷらっとあんどほいっとにーぴーだぶりゅー2000]

PW2000は、軍用のF117としても知られる高バイパスターボファンエンジンで、推力は37,000-43,000 lbf(165-190 kN)である。プラット・アンド・ホイットニーボーイング757の動力として開発した。これらのエンジンロールス・ロイス RB211と競合する。
== 設計と開発 ==
PW2000は2軸式、軸流式圧縮機、アニュラ型燃焼器、高バイパスターボファン、2重系統の完全デジタルエンジン制御(FADEC)システムを備える。1984年に初めて民間用の FADEC-制御式航空用エンジンとして認証された。
MTUエアロ・エンジンズがエンジンの21.2%の権利を保有し、低圧タービンとタービン外殻と同様に低圧タービン、タービン外殻、高圧圧縮機と高圧タービンの構成要素の重要な部品の製造を受け持つ。
最初のPW2000シリーズのエンジンであるPW2037はボーイング 757-200の動力としてデルタ航空をローンチカスタマーとして民間航空仕様のエンジンが運行開始された。
B757以外の機種で使用されるPW2000は、同様にC-17 グローブマスターIII輸送機の動力として使用される; アメリカ国防総省の制式名称はF117で、C-17ではF117-PW-100が使用される。C-17に搭載されて初飛行したのは1991年である。
PW2000は、Il-96Mの動力でもあり、1993年にこのエンジンを搭載したIl-96Mが初飛行した
2008年10月16日、NTSBはFAAにPW2037型エンジンが2008年8月に想定外のタービンの事故が起きたことにより緊急の点検をするように勧告した。NTSBは、FAAにPW2037 エンジンの点検を飛行時間や飛行頻度にかかわらず、なおかつ定期検査の間隔を狭めて再検査するように勧告した〔NTSB Safety Recommendation A-08-85 Urgent and -86 , National Transportation Safety Board, Oct 16, 2008〕。
現在、製造される最新の標準型は、1994年に開発されたPW2043である。推力は43,000lbf(190kN)以上である。以前のエンジンもPW2043型に改修可能である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「プラット・アンド・ホイットニー PW2000」の詳細全文を読む



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